夏はオクラで決まり!

わたしが大好きな野菜はオクラです。
夏になると100円くらいで買えるようになるので3日に1回くらいのペースで食べていますが、旬ではなくても冷凍で刻んだものが安く買えるので冷凍庫に常備しています。板ずりする必要がないので冷凍の刻みオクラはとっても便利です。使ったことがない方にはぜひ試して欲しいくらいですね。

オクラは基本的に新鮮なうちに板ずりをし、熱湯で茹でて刻んで使います。食べ方としては納豆や冷奴や冷やしうどんにのせるとか、すりおろしたとろろと一緒にたっぷり入れてご飯と一緒に食べますね。妙にオクラだけで食べたくなる時もあって、そんな時は刻みオクラにかつおぶしをかけ、からし醤油で頂きます。味噌汁に入れてもとろみが出ておいしいですね。家族の中になめこが嫌いな人がいるため、とろっとした味噌汁を飲みたい時にはオクラを入れることもあります。

家以外でもたまに食べますね。特に好きなのは大戸屋のばぐたん丼です。納豆やとろろなどと一緒に混ぜて食べるのですが、食欲のない時にはするする食べられてとても好きなメニューです。ただ、納豆のにおいが気になって友達との外食の際はちょっとためらってしまいます。食べやすいせいでがっついてしまうのも魅力である反面、ちょっと困ってしまうポイントですね。でも本当においしいんです!家でも真似て作ることがありますが、家族にもとても好評です。

オクラを買う時はたいていよく買い物をするイオンなどの野菜コーナーになるんですが、最近では食料品を売っているドラッグストアも多く、冷凍コーナーを見ると刻みオクラが売られていることもありました。もちろんイオンの冷凍コーナーにもあるのでどこでも買えてとても便利だなと感じています。どうしてもないと困るようなメインの野菜とは言えませんが、あると助かる野菜であるのは間違いありません。彩りが寂しい時にちょっとのせれば急に手間をかけた感じに見せることができますし、夏バテ対策としても使える強力な助っ人といった印象もあります。

オクラは形も可愛らしくていいですよね。断面が星型なおかげで煮物やお弁当にも華やかさが出ます。ただ、いつもその断面を見せたくて切ってしまうので、そのままの形を生かしたレパートリーを加えたいところです。刻みオクラだけではいつか飽きてしまいそうなので、これを機にオクラのメニューを広げていこうと思いました。暑くなってきてまたオクラが安くなる季節。嬉しいです!

投稿日: